2010/09/15(水)大阪府 JAいずみの農産物直売所「愛彩ランド」調整池水辺緑化~在来の水生植物群落による水辺の修景~

190130_030.jpg


JAいずみの農産物直売所「愛彩ランド」(大阪府岸和田市)が平成23年4月5日にオープンし、連日賑わいをみせています。農家の方々が愛情をもって育て た安全・安心・新鮮な農産物が彩り豊かに並べられ、農を通して地域の人々がふれ合い、心の安らぎを感じられる施設として建設された当直売所施設の敷地内に は約1500㎡の水面積を誇る大型の調整池が併せて整備されました。そして、この調整池を修景池として、また水辺の生き物の生息場所として機能させるた め、池の全周囲に渡って水生植物群落を創出させる事になりました。

今回水辺に導入した水生植物は景観性を考慮し、比較的草丈の低い在来の水生植物種、アゼスゲ、カサスゲ、ハンゲショウ、ノハナショウブ、ミソハギの計5種類です。植栽済みベストマンロールとベストマンパレットの設置により、竣工後約3ヶ月で既に池の周囲には水生植物による緑の帯が浮かび上がってきています。

水生植物群落がおりなす潤いある水辺景観と、トンボや水鳥等の生命を眺める事の出来る池として、連日大賑わいの直売所施設と共に地域の皆さんに末永く愛着を持っていただける事を期待したいと思います。

尚、当該施設は弊社和泉ラボ(大阪府和泉市仏並町)からすぐ近くに位置している事もあり、現場ご案内等をもしご希望の方がおられましたらお気軽にお声掛け下さい。その際は新鮮で美味しい泉州野菜をお土産に是非どうぞ。


190130_031.jpg
造成工事中の状況.
平成22年9月15日撮影
190130_032.jpg
調整池工の状況(植生工前).
平成23年1月13日撮影
190130_033.jpg
水辺植生工実施直前の状況.
平成23年1月24日撮影
190130_034.jpg
材料搬入時の状況.
平成23年1月24日撮影
190130_035.jpg
植栽済みベストマンロール.
平成23年1月24日撮影
190130_036.jpg
ベストマンパレット.
平成23年1月24日撮影
190130_037.jpg
床堀作業中.
平成23年1月25日撮影
190130_038.jpg
植栽済みベストマンロールの設置.
平成23年1月25日撮影
190130_039.jpg
ベストマンパレットの設置.
平成23年1月25日撮影
190130_040.jpg
施工完了直後の状況.
平成23年2月3日撮影
190130_041.jpg
施工完了1ヶ月経過.
平成23年3月9日撮影
190130_042.jpg
施工完了1ヶ月経過(全景).
平成23年3月9日撮影
190130_043.jpg
施工完了2ヶ月経過.
平成23年3月26日撮影
190130_044.jpg
ノハナショウブの新芽.
平成23年3月26日撮影
190130_045.jpg
直売所施設.
平成23年3月26日撮影
190130_046.jpg
施工完了3ヵ月経過.
平成23年4月25日撮影
190130_047.jpg
施工完了3ヵ月経過(全景).
平成23年4月25日撮影
190130_048.jpg
施工完了3ヶ月経過(全景).
平成23年4月25日撮影
190130_049.jpg
アゼスゲの状況.
平成23年4月25日撮影
190130_050.jpg
ノハナショウブの状況.
平成23年4月25日撮影
190130_051.jpg
ハンゲショウの新芽.
平成23年4月25日撮影


《 追っかけ記事 》
台風一過・・・という程の晴天ではありませんが、本日現場状況を確認に行ってきました。前回訪れた際よりも、更に濃くて鮮やかな緑が水辺を囲んでいます。そして、不規則に点在するアゼスゲ群落内のハナショウブが良い感じです。
ちょうど池を眺めておられる家族が居て、「さあもう行くよ」とお父さんが声を掛けたら「もうちょっと見るの!」と子どもが動こうとしません。僕はその光景が嬉しくてニヤッとしました(周りから見たらそれはもうかなり怪しい奴です)。
190130_052.jpg
施工4ヵ月経過.
ボリュームが出てきました.
平成23年5月30日撮影
190130_053.jpg
アゼスゲ群落内のノハナショウブ.
良い雰囲気出ています.
平成23年5月30日撮影
190130_054.jpg
ノハナショウブの花.
 
平成23年5月30日撮影


[2010年9月15日]