2017/11/01(水)アメリカセンダングサの種子採集しました。

171101_001.jpg

先日,ふらふらと種子採集に出かけました。放棄水田を見渡すとアメリカセンダングサを見つけました。雑草発生防除の研究開発に使用できそうですね。以前は河川改修後の水際に普通に成育していまいたが,最近は見かけなくなりました。そのかわりコセンダングサを多く見かけるようになりましたね。成育環境とかちょっと違うようです。

171101_003.jpg

放棄水田周辺ではその他に,ツユクサ,オオイヌタデ,コブナグサ,ヒメジソの種子を採集しました。あ,それからカヤネズミの巣を見つけました。

171101_002.jpg

ところで,ツユクサの種子を「どうしたら一度にたくさんの種を効率よく採れるだろう...」とかとか言っているブログを見つけました。確かに種子がぽろぽろと落ちて採集が大変ですね。でも,ノンノンノン,植物体ごとむしり取ってくれば大丈夫でしょ。バケツ一杯はとれったかな(...たぶん)。

【木村保夫】