ホーム ブログ エコドライブ10のすすめ

エコドライブ10のすすめ
Notice: Use of undefined constant Y年n月j日 - assumed 'Y年n月j日' in /usr/home/aa133xbzhi/html/wp-content/themes/weblog/loop-single.php on line 22
2014年11月4日

いよいよ11月に入りましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

11月と言えば、私の誕生月です(そんなん知るか~)。
45歳になります(どうでもいい~)。

私のこれまでの人生を振り返った時、あまり計画的に生きて来ず、場当たり的だったように思いますが、
この数年、やれてなかったちょっとした事を少しづつですがやり始めています。

例えば、スケジュール帳をつけること。効果があるかどうかはわかりませんが、
スケジュール帳をつけることによって、残り時間が少ないことに気付かせてくれています。
つまりは、これからの時間を何に集中すべきかということを考えさせてくれるきっかけに
なっているように思っています。

さて、メールをチェックしていると国土交通省からのメールマガジンに、
11月は【エコドライブ推進月間】という記事がありました。
俺の誕生日ではないのかと憤っていたのですが、気になって読んでいると、
【エコドライブ10のすすめ】が記されていました。
見た途端、今まで気にも止めていませんでしたが、ビビビビビーン(業務管理部の方が言われていたような…)。
こっこっこれだー。俺への挑戦だー。ハイウェイスターのこの俺に。

【エコドライブ10のすすめ】
1.ふんわりアクセル「eスタート」
2.車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
3.減速時は早めにアクセルを離そう
4.エアコンの使用は適切に
5.ムダなアイドリングはやめよう
6.渋滞を避け、余裕をもって出発しよう
7.タイヤの空気圧から始める点検・整備
8.不要な荷物はおろそう
9.走行の妨げとなる駐車はやめよう
10.自分の燃費を把握しよう
詳しくは、環境省のホームページを参照ください。

試算してみると、
1車あたり1週間の給油を50Lと仮定します。
車は年間50週間稼働し、燃費を15km/Lとします。
ガソリンの値段は\150/L。
社用車の保有数は15台とします。

燃費が10%上がったと仮定した場合、燃費は16.5km/Lとなります。
1車あたりの年間の削減額は、およそ\34,000の削減となります。
会社全体では、\34,000×15車=\510,000の削減となります。

こうみると、非常に大きな金額となるものですね。

ビビビビビーンと来たので、これを機会に、【エコドライブ10のすすめ】を実践して行きたいと思います。

(2014.11.4   山口  勉)


カテゴリ:コラム



Copyright ©2013 ESPEC MIC Corp. All rights reserved.