2019/07/19(金)【新製品】原っぱユニット(カワラナデシコ)

カワラナデシコの薄層のマット苗です。草地の創出や屋上緑化に最適です!

190719_001.jpg

190719_002.jpg


何かすごい製品をつくってしまったような気がします。一瞬レンゲ畑かと追ってしまいました。実際の野外ではこうした風景は無いのではないかと思いますが,ランドスケープ的にはあっても良いかも知れません。チガヤやカゼクサなどの野草マット苗と組あわせて使ってもいいですね。是非お問い合せ下さい
190719_003.jpg
カワラナデシコはとても乾燥に強い植物です。さらに,貧栄養の環境でもとても良く育ちます。ある現場で肥料を含まない材料で客土吹き付けを行ってもらい,そこにチガヤとカワラナデシコの苗を植栽しました。こうした環境でチガヤ良く育つのは分かりますが,カワラナデシコもとても良く育つことが確認できました。一方,オオアレチノギクのような先駆的な外来種も侵入定着しているのですが,草丈はとても低いままで,ほとんど目立たない状況でした。
在来種で緑化を行う場合には貧栄養は一つの要素になるのではないかと思います。

190719_004.jpg


私の個人的意見では,草原のなかにぽつぽつと生育している状況も好きです。
【木村保夫】