2018/07/17(火)オランダミミナグサの種子を精製中です!

細長い花びらの先が二手に分かれ、
その姿が、白ウサギのように見えるのが、「オランダミミナグサ」です。
少しペタペタするのが特徴ですが、
白い小さな花が集まって咲いている様子は
まるで小さなブーケの様です。

花言葉は「聞き上手」「純真」

花びらの色や形から連想したのでしょうか?
素敵な花言葉ですよね。

「オランダミミナグサ」の種子は、
非常に小さいため、沢山植物体を採取しても、
精製できる種子はごく僅かで、
集めた種子を触ってみても、種子というよりは
砂浜の砂を触っているような感じで、とてもさらさらしています。

オランダミミナグサ.jpg


現在、急ぎ精製をしておりますので、
皆様のお問合せをお待ちしております!!

そして、花言葉にちなんだ、かわいいアクセサリーも作りたいなぁ~と思案中ですので、
こちらも、ご期待ください!!

2018/07/13(金)お仕事体験

前回に引き続き、池野小学校で授業をさせていただきました。

今回の内容は【エスペックミックの仕事】を体験していただくこと。

生徒の皆さんには植物生産(植物の苗作り)と、ビオトープの維持管理(草刈り)をしていただきました。

さぁ、お仕事開始!

180712-2.jpg


180712.jpg



暑い中でしたが、皆さん真剣に取り組んでくれました。

作業中にメダカ、トノサマガエル、シオカラトンボなど様々な生き物を確認できました。

生き物を間近で観察できるビオトープを生徒の皆さんと一緒に、これからも育んでいきたいと思います。


【緋田・山口】

2018/07/10(火)宮城県 味明川

180710_004.jpg


宮城県を流れる味明川の河川改修にあわせて,より,自然に近い河川を創出するためにヨシのベストマンパレットを設置して頂きました。設置は2017年8月に行われました。味明川は将来的には堰が設置されて水深が上がるため,将来的な水位にヨシが設置されるように基盤を少し盛り上げた状態となっています。

続きを読む