2024/03/23(土)【新製品】野草の種入り張芝

240323_001.jpg


「東さん(私)、自然風な草地をつくる方法って何かないですかね?日本の在来種で。面積が広いので可能であれば非常に高くなりすぎないもの、、、」といったお問合せを近頃いただくことが増えてきました。何か良い方法はないだろうか。
240323_004.jpg
張芝(ノシバ)の中に野草が生育
そこで早速考えてみて、、、できました!「野草の種入り張芝」です。(←もっと良い製品名を募集中!)「野草の種入り張芝」は芝生をつくる場合に使用されるような張芝(ノシバ)に、あらかじめ日本国内で採取した国内産在来種の種子を配合しています。張芝(ノシバ)が基盤になっているので、現場に納品後は、一般的な張芝と同様に施工すればOKです。国内産在来種の種子の発芽時期(5月以降)になると、張芝(ノシバ)の中から少しずつ発芽して成長します。



240323_002.jpg
施工直後(冬)
240323_003.jpg
施工後(夏)


私の会社がある東京都内でも公園の再整備や建築外構における在来種緑化が増えてきました。自然風な草地の創出を検討されている方は是非、弊社までお問合せください

【東京オフィス 東建介】
【電話】03-5643-0305
【メール】k-azuma@especmic.co.jp

2020/09/24(木)シカ不嗜好性植物による緑化のサイトをつくりました

近年、山林でシカ(鹿)の個体数が増えたことにより、様々な場所でシカの食害が発生しています。特にシカの個体数が多い場所では下層の植生が無くなってしまい、降雨によって浸食が起こるなどの問題が生じています。また、林道や砂防堰堤の工事にともなって生じた裸地がシカの食害によって植生が定着しないなども問題となっています。

こうした問題に対して、シカの侵入を防止するための獣害防止柵の設置やシカに踏まれても表土が崩れないようにするために亀甲金網の設置などが行われています。エスペックミックではシカの好まない植物(シカ不嗜好性植物)を用いた緑化を提案しています。

シカ不嗜好性植物による緑化」のサイトをつくりました。是非ご覧になってください。

200924_001.png

2019/10/29(火)関東地方産の植物苗の生産を開始しました。

191029_001.jpg


結構要望がある割には供給が少ない関東地方産の草本類ですが,関東の圃場で採穂園をつくり,種子を採集しています。昨年から作業を行っておりますが,現時点ではオミナエシ,キキョウ,カワラナデシコ,フジバカマ,メガルカヤ,ナキリスゲ,カントウヨメナ,ウツボグサの種子が採集できるようにしています。

191029_002.jpg
今年度は採集した種子から苗の生産をはじめました。手始めにオミナエシ,フジバカマ,ナキリスゲです。まずは,私たちの取り組んでいるプロジェクトに使用を予定しておりますが,ご希望の方は是非お問い合せください。

お問い合せはこちら

2019/10/26(土)動物園と水族館のサイトができました!

動物園と水族館をアップロードしました。実は,あまり知られていないのですが,エスペックミックは動物園や水族館の緑化を数多く手がけています。それも園路や植栽帯ではなく,動物舎や水槽の中の...です。動物が居る環境下では緑化はとても難しいものです。様々な様々な...様々な課題があります。そうした中での緑化はまさに悪戦苦闘の連続。

今回はトップページができただけですので,これから様々な事例を掲載して行こうと思います。色々とノウハウが詰まっています。動物園水族館関係者は要チェックです。

191026_001.jpg


【木村保夫】