2018/04/12(木)「雑草のたね」いざ出陣!

180409_002.jpg
エスペックミックの「雑草のたね」が日本雑草学会に出陣します!

学会の企業展示コーナーで「雑草のたね」に係わる展示を行います。

実験研究用の種子を確保できない、種子の精製が大変といったお困り事なども是非この機会にご相談下さい。

さあ「雑草のたね」の初陣を飾ることができるのでしょうか!

ドキドキ。。。

皆さんのお越しを心よりお待ちしております!

のぼりと鉢巻をした私が目印です。


日 時

2018年4月14日(土)および15日(日)

場 所

東京農工大学府中キャンパス2号館1階および2階のオープンスペース

内 容

「雑草のたね」に係わる商品の展示。
□ 実験研究用にお使い頂ける精製種子(在来雑草および外来雑草)
□ 種子吹付け用の種子(メヒシバ等)


【東建介】

2018/04/09(月)樹木奇嬉希輝ッ(キキキキキキッ)「変なおじさん」が.....

今春、入社した篠ヶ瀬 享 (ささがせ とおる)です。

樹木が大好きです。暇さえあれば木をみています。

公園などで脚立に乗って、サクラの花数を数えていたり、幹に穴が開いていれば、棒を突っ込んでいたり・・・
根元に座り込んで、キノコをじっと見ていることもあります。

いつも、通りすがりの人から「なにをしているのですか?」と聞かれます。一般の方からすると、「あからさまにあやしい人」に違いありません。

でも、本人は、いたって真面目なんですよ。

花数は、木の元気度のバロメーター。幹の穴の深さとキノコの種類は、内部の腐り具合を
知ろうとしています。

「変なおじさん」の正体は、「樹木医」です。

樹木のことでお困りのことがありましたら、私(当社)までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

s-180409.jpg


【篠ケ瀬 亨】

2018/04/04(水)卒業展示会場に長尺ポット苗をご利用頂きました!

180404_001.jpg


長尺ポット苗は屋外の壁面やフェンスの緑化資材としての利用でお問い合わせを頂くことが多いですが、
今回、日本工学院八王子専門学校様の「卒業展2018」の会場に長尺ポット苗をご利用いただきました。

ご利用頂いたのは、卒業展会場のモニュメントの"フューチャーガーデン"の側面です。
白色に植物の緑色がよく映えてとても良い感じです。これぞアート作品!

カロライナ・ジャスミンも小さな黄色の花を咲かせとても魅力的です。
180404_005.jpg


モニュメントの高さが約5mあること、また上部にポットを設置できないことから、
モニュメントの上半分は長尺ポット苗を切り枝にした状態で設置して頂きました。
植物の種類にもよりますが、しっかりと保水した状態であれば、数日間は良好な生育を維持できるようです。
180404_002.jpg


今回は、従来の長尺ポット苗の利用方法とは異なる新しい試みでしたが、
長尺ポット苗は室内緑化としての利用もできることが分かりました。

室内の展示と言えども、やはり造花よりも生の植物の方が動きや表情があって良いものです。

日本工学院八王子専門学校様、長尺ポット苗をご利用頂きありがとうございました!
この場をお借りして心より御礼申し上げます。

長尺ポット苗に関して、ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

【東建介】
OK キャンセル 確認 その他