2018/05/25(金)日本産チガヤの種子(チガヤ採種地リスト)

チガヤ採種地図_180524-s.jpg


ススキ、チカラシバに続いてチガヤの採種地です。
チガヤは北海道から沖縄まで日本各地に分布している在来の雑草です。
海岸砂丘から休耕田まで、実に多様な環境で生育しているため、
様々な場所で緑化の材料として使用することができます。

続きを読む

2018/05/22(火)「オオイヌノフグリ」の種子を精製中です!

001-2.jpg

「オオイヌノフグリ」という雑草をご存知ですか?
青紫の小さな花で、
地面を這うように咲いている花です。

見た目も色もとても可愛いのに、
名前は「オオイヌノフグリ」不思議ですよね。

調べてみると、名前の由来が判明!
見た目とは正反対の名前の由来にビックリしました(;´▽`A

002_.jpg


花も小さいので、種子も1㎜程度と非常に小さく、
果皮の大きさにもよりますが、
10粒前後の種子が、1つの果皮に入っています。
大量に植物体を採ってきても、採れるのは僅かですが、
急ぎ、精製を行っておりますので、
販売まで、しばしお待ちください!

2018/05/22(火)チガヤの季節

001_180523.JPG


街中でチガヤの穂が見られる季節となってきました。

この季節は私たちにとってはチガヤの種子の採取シーズンでもあります。
これから草地に出かけてせっせと種子を採りに行ってきます。

白色の穂が風に揺れる風景は見ていて気持ちいいですね。
チガヤは在来の雑草で、日本各地に分布しています。
是非近くの土手などに探しに行ってみてはいかがでしょうか。

【山口・緋田】