2011/09/13(火)兵庫県 ワコーレハート明舞 チガヤによる屋上緑化 ~都市に、マンションの屋上に、在来野草の原っぱを~

190110_003.jpg


ランドスケープの中ではまだまだ緑化用植物として扱われる機会の少ないチガヤ・・・というよりも雑草という扱いの方が一般的かもしれません。しかし、あえ てそのチガヤを用いて屋上に在来野草の草原を創出させようという試みが平成23年2月、兵庫県明石市に新しく建築されたシニア向け分譲マンション「ワコー レハート明舞(※当マンションの1~3Fは特別養護老人ホーム「スプリングテラス明舞」)」にて実施されました。

続きを読む

2011/04/21(木)兵庫県 猪名川高水敷におけるノシバ・チガヤ緑化 ~河川高水敷の在来種による緑化の取組み~

190111_003.jpg



 猪名川は兵庫県と大阪府の境界付近を流れる近畿を代表する一級河川の一つです。現在、猪名川の北伊丹地区(左岸)の高水敷ではノシバとチガヤによる緑地整備工事が進んでいます。
常に水が流れている低水路よりも一段高い「高水敷(高水域)」は古くは農耕地として利用される事が多かったようですが、今は沿川住民の憩いの広場として運動公園やゴルフ場として整備されている場所の方が多いのではないでしょうか?高水敷は今も昔も「川と人を結ぶ大切な空間」と言えると思います。
一方で「高水敷」というやや特殊な環境(普段は陸域であるが、洪水時には水に浸かり撹乱を受ける)は、河川生態系において重要な役割を担っているといえす。しかし、残念ながら昨今では高水敷の多くの緑地は外来植物で構成されている場所が多くあります。高水敷は外来植物にとって絶好の生育場所であるという現実が確かにあります。

続きを読む

2011/03/25(金)兵庫県 加古川水系東条川親水公園 やすらぎの景観づくり事業 ~多自然川づくり 出水に耐えたツルヨシ群落~

190111_016.jpg



東条川は兵庫県篠山市の黒石ダム三田市の大川瀬ダムを経て加東市、小野市内を抜けて加古川に合流する一級河川で、地元の方々には「母なる川」として親しま れる川です。しかしながら台風や集中豪雨による氾濫で度々沿川の家屋が甚大な浸水被害を受けてきた歴史もある川で、「水に親しむと共に、地域の防災への意 識を高める公園づくり」を掲げて当親水公園整備事業は進められました。

続きを読む

2011/03/18(金)兵庫県 猪名川北伊丹地区高水護岸工におけるチガヤマット緑化 ~堤防の在来種緑化と維持管理費の低減に向けて~

190117_003.jpg


兵庫県と大阪府の境界付近を流れる近畿を代表する一級河川の一つ、猪名川。この猪名川の北伊丹地区(大阪国際空港の北西部)にて2011年3月、高水護岸の改修工事が竣工しました。工事は軍行橋上流の右岸側約150m程の区間に渡って実施されましたが、この工事区域内においてチガヤマットの試験施工にのぞむ事になりました。
チガヤ群落成立を目指すにあたって弊社のチガヤマット工 法の効果は既に様々な現場で実証してきましたが、河川改修工事・築堤工事は盛土工や築堤工に用いる土壌の性質、その土地の気候、工事時期、冠水頻度、工事 区域周辺の植生環境など現場条件は様々です。そのため、必ずしも他現場と同じような経過・結果が待っているとは限らないのが現実です。それが植生工の難しいところでもあり、また竣工が完成でないという面白いところです。

続きを読む

2009/04/21(火)兵庫県 加古川市兎ヶ池ため池改修工事事業 ~地元住民による地域性種苗(チガヤ)の植栽と堤体緑化~

190124_003.jpg


兵庫県の東播磨地域では水辺を活かした新しいふるさとづくり「いなみのため池ミュージアム」が展開されています。行政と地域住民の参画と協働のもと、貴重な水辺空間をより素晴らしい姿で次代へ引き継いでいく事を目的に様々な活動に取り組んでおり、その活動の一環として加古川市志方町西牧にある兔ヶ池の改修 工事と併せた、堤体法面へのチガヤ苗の植栽会が平成21年3月22日に開催されました。

続きを読む

OK キャンセル 確認 その他