2019/09/20(金)冬雑草の発芽試験を開始しました!

9月も下旬となり、過ごしやすい日が多くなりましたね。
そんな中、冬雑草の発芽試験を開始いたしました!!

190920_001.jpg


発芽状況、発芽数については随時、
「ブログ 雑草のたね」内にて最新情報をアップしていきますので、
皆様、宜しくお願い致します!!

最新の発芽試験情報は  (´ー`)σこちら から♪

2019/09/05(木)今日の雑草 vol.4 (オモダカ)

2019年5月
塊茎を販売するにあたり、
どのように生育していくのかを間近で観察するため、
事務所で育てていた時にふと思いました。

「塊茎って涼しげで何だか可愛い❤」と…

それならば、観賞用に塊茎を育ててみようと思い、
植えてから、4か月…。
本格的な夏も終わりに近づく中、
今朝、オモダカの花が窓際でひっそりと咲いていました。

可愛らしい小さな花に朝から癒された、今日の1枚です。

190905_001.JPG



オモダカの塊茎のご購入はこちらから

2019/08/20(火)今日の雑草 vol.2(ヘクソカズラ)

190820_001.jpg
夏になると、多くの雑草が鬱蒼とする
広い空地が近所にあります。
時々は手入れをされているみたいですが、
夏になると道路の際際まで多くの雑草が
その時その時を優先しながら茂っています。

アメリカオニアザミが優先しだすと、
ピンクの花がそこらじゅうに咲いているし、
秋が近づいてくると、黄金色のエノコログサが
頭を垂れ始め、風に揺れています。

その空地は、人が立ち入らないよう、
フェンスで囲われているため、
夏になるとつる性の雑草がフェンスを覆うように
つるを伸ばしていきます。
良くみると、ヘクソカズラの花が健気な姿で至る所に咲いています。
そこに蟻がせっせと蜜を運びだし、
冬支度の真っ最中です。

こんなに可愛い花が咲くのに、
「ヘクソカズラ」なんて名前が本当に可哀相!!
そんな風に思った、今日の1枚です。

ヘクソカズラの種子のご購入はこちらから