2020/08/03(月)スズメノテッポウ(湿潤処理2週間目)の発芽試験を実施いたしました。

200803_002.jpg

200803_001.jpg


ID:1N1541(愛知県丹羽郡)発芽率:0.4%(無処理)84.9%(湿潤2週間)¶

計算は以下

産 地:愛知県丹羽郡
採集日:2017/5/1
計測者:牧
発芽率:湿潤処理(2週間):242粒/285粒×100=84.9%
    無処理:1粒/260粒×100=0.4%
試験期間:2020/6/29-2020/7/13

スズメノテッポウの種子のご購入はこちらから

2020/07/09(木)<番外編>スズメノテッポウ(湿潤処理)の発芽試験を行いました

簡易的ではありますが、
弊社でも定期的に発芽試験を行っております。

野外だと、好条件ではないところなど、
色々なところで育っているのに、
種子の種類によって、
よく発芽するものもあれば、
なかなか発芽がしにくいものがあったりと、
分からないことだらけです(>_<)

文献を参考にしたりしながら、
日々、どうしたら発芽するのかを考えていますが、
今回行ったスズメノテッポウの発芽試験の結果が、
とても分かりやすかったので、
結果をお知らせしたいと思います!!

200709_001.jpg


左は種子を湿潤状態にして、冷蔵庫で2週間保存し、右は何も処理をしていない種子です。
(種子の採取日、採取地は同じものを使用しています)
湿潤2週間目のものは3日ほどで発芽の確認ができ、約10日ほどで左の状態になりました。
一方で右の何も処理をしていないものは発芽はほぼ認められませんでした。
湿潤状態にするというのは、発芽を促進させるためには有効的なのかもしれません。


余談ではありますが、一斉に発芽してきた新芽が可愛くてなんだか癒されますね♪

スズメノテッポウのご購入はこちらから