ホーム ブログ 新芽っていいなー

新芽っていいなー
Notice: Use of undefined constant Y年n月j日 - assumed 'Y年n月j日' in /usr/home/aa133xbzhi/html/wp-content/themes/weblog/loop-single.php on line 22
2010年5月19日


写真は4月末に成田圃場に植えた荒川産ヨシです。新芽が展開し始めましたよ。
植栽仕立てのヨシ(左上)はひ弱な感じがしますが、右下の新芽が出てくると、
「これでいける!」と感じます。
ヨシの種は1mm程度の大きさですが、成長すれば4mもの高さになります。
これは当たり前のことですが、その生き様を間近で見たときに、何か生物の凄さを感じます。この新芽はまだ20cm程度ですが、今年の秋には1mを超えるまで成長していることでしょう。
春は植物の成長が感じられ、私に力を与えてくれる、そーんな季節です。
[山口さんちのつとむ君]


カテゴリ:在来種による緑化



Copyright ©2013 ESPEC MIC Corp. All rights reserved.