ホーム ブログ 日本芝草学会に KAWAII(芝)ロールを出展しました

日本芝草学会に KAWAII(芝)ロールを出展しました
Notice: Use of undefined constant Y年n月j日 - assumed 'Y年n月j日' in /usr/home/aa133xbzhi/html/wp-content/themes/weblog/loop-single.php on line 22
2014年10月6日

芝ロールのサンプルを持つ黒川さん

満足そうな表情で KAWAII 芝ロールのサンプルを持つ黒川さん。

2014年10月4日〜5日にかけて仙台大学で行われました日本芝草学会で企業展示をさせて頂きました。弊社の展示に足を運んで頂きました皆様。どうもありがとうございました。

さて,今回は芝ロール、チガヤマットおよびオオバコマットを展示しました。芝ロールはベストマンロールに芝が植え付けられているものです(ロール芝ではありません)。これは,ゴルフ場などの池の水際の土留めとして利用することができます。やはり芝草学会だけに芝ロールはかなり人気がありました。頂いたコメントの一部を紹介します。

「ああ、なるほど。うまいこと考えたね(ゴルフ場関係者)」
「芝の種類は何?(ゴルフ場関係者)」
「ええ~!可愛いいぃ!!(学生)」

可愛い (KAWAII といえばCool Japan! の象徴ではないですか!)という意見には,かなり衝撃を受けました。可愛いと言われれば確かに可愛い様に思います(その感性,平均値から若干離れているようにも思いますが…)。我々新製品開発部としては貴重な視点を収集することができました。残念ながら,おじさん達からはそういう意見はひとつも得られませんでした。やはり,私を含め,おじさん達はヴィヴィットな感性は枯れてしまっているんだと,少し寂し気持ちになりました。

一方、チガヤマットとオオバコマットですが,…日本芝草学会では完全アウェー状態でした(やはり,そうだよな。段ボールを空けたらチガヤとオオバコが入っていて…え…?と私も思ったし)。

オオバコマットは完全アウェー状態でした。

オオバコマットは完全アウェー状態。がんばれオオバコマット。

 

「何に使うの?ああ、そう。オオバコ。これは困ってるんだよね(笑)(ゴルフ場関係者)」
「雑草だよね,これ。何に使うの(ゴルフ場関係者)」
「おもしろいことやってる会社だね(笑)(造園業者)」

そうした中でも、一瞬だけチガヤマットに追い風が吹きました。

「チガヤはいいよね,芝をやってもちゃんと管理しないと,チガヤになってしまうんだよね。だったら,はじめからチガヤを植えたらいいと思うんだけどなぁ(芝草研究者)」

チガヤマット。チガヤはいいよねと言ってくれる人もいました。

チガヤはいいよねと言ってくれる人もいました。

今回,弊社の製品に対して様々な方向からの意見を頂くことができました。これらの意見を基に,さらなる製品の開発を行ってゆきたいと思います。まずは,可愛いさがさらにUPした芝ロールから。

これからもよろしくお願いいたします。

(2014/10/06 木村保夫)


カテゴリ:NEWS, 在来種による緑化



Copyright ©2013 ESPEC MIC Corp. All rights reserved.