ホーム ブログ 湧水フォーラム全国大会 in おおがき ~湧くわく水都の未来を考える~

湧水フォーラム全国大会 in おおがき ~湧くわく水都の未来を考える~
Notice: Use of undefined constant Y年n月j日 - assumed 'Y年n月j日' in /usr/home/aa133xbzhi/html/wp-content/themes/weblog/loop-single.php on line 22
2014年11月3日

湧水保全フォーラム

湧水保全フォーラムの冊子

西濃地方出身の私は、自宅で井戸水を飲料水としたり、山で遊んでは湧き水を飲んだり、揖斐川で遊んで流されたり。。。
そんな水に恵まれた生活をしてきたのですね。
”ちょっと面白いフォーラムがあるから一緒に参加しない?”と誘われ、参加した、湧水フォーラム全国大会inおおがき

母校の高校生が湧水に生息している”ハリヨ”の生態調査に関して発表されました。巣をつくり、求愛行動するハリヨは観察する対象としては、もってこいの教材とのことでした。調査だけにとどまらず、環境学習を小学校で開催したり、地域の年配の方との交流のきっかけになったりしてるようです。この活動で彼らは人の繋がりを体験したと、うらやましい経験です。

このフォーラムの開催地である岐阜県大垣市には平成の名水百選に選定された加賀野八幡神社があります。そこの湧水は無色透明のおいしい水として評判です。この水を汲みながら源流をイメージすることはなかなか難しいですが、湧水の源は県境にまたがる御嶽山だそうです。私たちにとって空気や水は生きていくためには必須なものです。湧水を自分の子供へと引き継ぐためにも、点ではなくその背景にある広域的な線や面での活動が重要だと再認識したフォーラムでした。

(2014.10.29 松岡義宏)


カテゴリ:コラム, 在来種による緑化



Copyright ©2013 ESPEC MIC Corp. All rights reserved.