ホーム ブログ 植生基盤完成!(東禪寺)

植生基盤完成!(東禪寺)
Notice: Use of undefined constant Y年n月j日 - assumed 'Y年n月j日' in /usr/home/aa133xbzhi/html/wp-content/themes/weblog/loop-single.php on line 22
2011年4月13日

在来種と生物多様性_110413_01
森林を支える褐色森林土壌の上には落ち葉が堆積しています。
降雨による土壌の流亡を防ぎます。
土壌を乾燥から守り、適度な湿度を保ちます。
雑草の繁茂を防ぎます。
分解されることで豊かな土壌動物の餌となります。
最終的には栄養分豊かな、膨満な土壌になります。
落ち葉の代わりとして植栽後に敷き詰められるものが稲ワラです。
大切な稲ワラが飛散してしまったりしないように縄で固定します。
そのワラ縄を結束するのが竹杭です。
本日は竹杭打ち作業を行いました。
基盤ができあがり、いよいよ植樹祭にむけての準備作業が始まりました。
植樹祭準備工事は佳境に入ります。
>>過去の記事を読む
東京都_東禪寺 ~都市の真ん中に森をつくる~

[高野]


カテゴリ:在来種による緑化



Copyright ©2013 ESPEC MIC Corp. All rights reserved.