ホーム ブログ 地元の若者有志によるどんぐり苗づくり

地元の若者有志によるどんぐり苗づくり
Notice: Use of undefined constant Y年n月j日 - assumed 'Y年n月j日' in /usr/home/aa133xbzhi/html/wp-content/themes/weblog/loop-single.php on line 22
2014年12月17日

どんぐりというと保育園や幼稚園の子供たちが喜んで集めてくる固くて丸いやつで、お庭のダンゴムシと双璧をなす生きたおもちゃの代表といえるでしょう。

そういう私も子供に負けず劣らず、秋風が吹き始める頃から霜が降りるころまでは、
ついついポケットに詰め込んでしまうものでもあります。
しかし、このような大人は稀で、多くは疎遠になってしまうのではないでしょうか。

今回、私達の地元である、愛知県の一宮ロータアクトクラブ様から
どんぐりの苗を作りたいというご要望をいただきました。
ロータアクトクラブは通常18歳から30歳までの若者が中心となった団体だそうです。
赤ちゃん1人を含む8名の方と地域でお勧めの森を案内し、みんなでどんぐり拾いをし、
どんぐりの選別、撒きつけまでを一緒に作業させていただきました。

愛知県_小牧市_一宮ロータアクトクラブ_141102_001

若い力が地域の森を作ろうとする意識、実践はとても励みになるものです。
各地の森づくりで培った私達の技術が、地域の若者の活動に組み込まれて活用されることは嬉しいですね。

写本 -愛知県_小牧市_一宮ロータアクトクラブ_141102_012

[吉野知明]


カテゴリ:在来種による緑化



Copyright ©2013 ESPEC MIC Corp. All rights reserved.