ホーム ブログ プランタ・プランターって…!?

プランタ・プランターって…!?
Notice: Use of undefined constant Y年n月j日 - assumed 'Y年n月j日' in /usr/home/aa133xbzhi/html/wp-content/themes/weblog/loop-single.php on line 22
2011年6月16日

プランタ・プランターベランダきゅうりの種を蒔いて一週間。さてさて、どうなったでしょうか?
っとその前に、プランタ・プランターって何?と思われている方も
いらっしゃると思いますので、構造をご説明します!
プランタ・プランターは給水用プランターの上に栽培容器がセットされた、
2重底構造になっているプランターです。
都市の緑化とベランダ野菜_110614_01
ちなみに、今回2回目?の栽培です。前回は、ゴーヤ。
都市の緑化とベランダ野菜_110614_02
片付けて置いたから、セットからはじめないと。えっ、これってどうでした?
都市の緑化とベランダ野菜_110614_03
まず給水シートをセットして…
都市の緑化とベランダ野菜_110614_04
あれ…?これであってますか??
都市の緑化とベランダ野菜_110614_05
はい、セット完了。
都市の緑化とベランダ野菜_110614_06
次に防根シートをセットと。
都市の緑化とベランダ野菜_110614_07
よいしょ、よいしょ。
都市の緑化とベランダ野菜_110614_08
はい、できました。
都市の緑化とベランダ野菜_110614_09
続いて、これ!簡易水位計です。
都市の緑化とベランダ野菜_110614_10
これを、プランターの隅の穴に挿して、浮きを入れます。
都市の緑化とベランダ野菜_110614_11
あとは、土を入れて。
都市の緑化とベランダ野菜_110614_12
これ、結構土入りますよ~。
都市の緑化とベランダ野菜_110614_13
はい、土のセットも完了です。
都市の緑化とベランダ野菜_110614_14
あとは、水を入れましょう。
最初は乾いているので、土も水をいっぱい吸います。
遠慮せずに入れてしまいましょう。じゃんじゃん入れましょう。
都市の緑化とベランダ野菜_110614_15
はい、セット完成です!
都市の緑化とベランダ野菜_110614_16
あっ、さすがに入れすぎましたか?もれてます。
入れすぎても大丈夫!こんな風に適量に調整してくれます。

このプランタ・プランターの一番の利点は、水を頻繁に与えなくてもいいということです!
2重底の給水用プランターの方に、必要な量の水が入っています。
ここから、給水シートを使って、栽培容器に水を取り込むつくりになっているんですよ。
あっ、本題を忘れるところでした。
プランタ・プランターにベランダきゅうりの種を蒔いて一週間。
さてさて、どうなったでしょうか?
(やっとかよ!と、どこかから声が聞こえてきそうですね。)
都市の緑化とベランダ野菜_110614_18
種を蒔いて5日目ぐらいから、一気ににょきにょきにょきにょき~!!っと
成長しました。
都市の緑化とベランダ野菜_110614_17
約1ヵ月後には、ここまで成長しましたよ。
しかし、成長がはやいですね。
ちなみに、ここまで水は1回も追加してません。予想以上にもちました!
…そういえば、さるはどうしているでしょう?
なにかごそごそやってましたが。


カテゴリ:都市緑化と室内緑化



Copyright ©2013 ESPEC MIC Corp. All rights reserved.