ホーム ブログ 2011.6.12 植樹祭本番!(都立多摩工業高校)

2011.6.12 植樹祭本番!(都立多摩工業高校)
Notice: Use of undefined constant Y年n月j日 - assumed 'Y年n月j日' in /usr/home/aa133xbzhi/html/wp-content/themes/weblog/loop-single.php on line 22
2011年6月20日

工事期間中、ぽろりと涙をこぼしてみたり、大泣きしてみたり、
大爆笑のような晴天を振りまいたりした、気分屋の梅雨空は最後のさいご、
わたしたちの希望をかなえてくれました。
灼熱の太陽は薄曇りに遮られ、心地よい涼しい風が優しく頬をなでる、
植樹祭には最高の天気になりました。
在来種と生物多様性_110612_01
日本財団による助成金で実施された「多摩工森づくり100」と銘打たれた
今回の植樹祭は東京都立多摩工業高校、全校生徒と来賓、関係者を合わせ500人を
越える人々によって、1,940本の苗木が植栽されました。
在来種と生物多様性_110612_02
フェンスのすぐ向こうは「東京環状」と呼ばれる国道16号線です。
文字通り東京を環状に囲う、首都圏の大動脈です。
校舎の建物との隔離は15m足らずです。
その間に植樹されたこの森は毎年1mずつ伸びてゆき、いずれは幹線道路からの
緩衝帯として、校内環境を優しく守ってくれることでしょう。
また、非常の際には近隣住民の広域避難場所として、地震、大火から
人々のいのちを守る防災林の役割を果たします。
在来種と生物多様性_110612_03
今日はその誕生日です。
この日を迎えるにあたり、これまで支え、応援してくださった多くの方々に
御礼を申し上げます。
[高野]


カテゴリ:在来種による緑化



Copyright ©2013 ESPEC MIC Corp. All rights reserved.