ホーム ブログ 今月のパリコレ ~合成樹脂基盤ベストマンパレット~

今月のパリコレ ~合成樹脂基盤ベストマンパレット~
Notice: Use of undefined constant Y年n月j日 - assumed 'Y年n月j日' in /usr/home/aa133xbzhi/html/wp-content/themes/weblog/loop-single.php on line 22
2010年6月16日

~新製品紹介~
…..要するに,箱の中の土が流出しなければ植物は生育できるんです.じゃぁ,流出しない土を入れればいいですよね.それで,ポーラスブロックとかいろいろ試してみました.実際,ポーラスブロックに植物を植栽し,植物と一体となったポーラスブロック基盤ベストマンパレットの試作品がつくられました.これは凄いぞ~凄いぞ~.
しかし,問題が….それは,運送費がやたらとかかるということです.だって,重いから…..orz【失敗】
振出しに戻る
…..要するに,箱の中の土が流出しなければ植物は生育できるんです.じゃぁ,箱に蓋をしてしまえばいいじゃないですか.しかし,何で蓋をすればよいのだろう.完全に蓋をしてしまったら植物が生育できないので,少々隙間がほしいですね.
a) 土が吸い出されないように蓋をする
b) 植物が生育できるように蓋をあける
そんなものできるか (」°□°)」
…..できた…..できてしまった.
今日の圃場_100616_01
その名は 合成樹脂基盤ベストマンパレット .
今日の圃場_100616_02
特殊な合成樹脂基盤にあらかじめ植物を植栽して育成させたマット状の植物苗です.合成樹脂ですから,自然に分解されません.そのため,永続的に土が吸い出されないように箱に蓋をすることができます.その一方で,沢山の隙間から自由に植物が伸長することができます.
今日の圃場_100616_03
実験を繰り返しその有効性が実証されました.極端に流況が変化するような河川で有効に活用することができます.特に,水撃が生じるような近年の天候+都市河川でその効果を発揮しています.
[2010/5/21] 木村保夫


カテゴリ:在来種による緑化



Copyright ©2013 ESPEC MIC Corp. All rights reserved.