ホーム ブログ 今日のパリコレ 多摩川で種子採集

今日のパリコレ 多摩川で種子採集
Notice: Use of undefined constant Y年n月j日 - assumed 'Y年n月j日' in /usr/home/aa133xbzhi/html/wp-content/themes/weblog/loop-single.php on line 22
2012年6月26日

今日の圃場
東京の都心に近い河川として多摩川があります。先日ここでチガヤの種子採集に行ってきました。ちょっと,ぎりぎりかなぁと思いながら現場に行ってみましたが,何とか刈り取られていない場所を見つけました。しばらく種子採集に専念しましたが,この時期は結構日差しが強くて疲れます。一昨年,多摩川に種子採集に来たときは,スズメバチの小さいやつに足下を刺されました。ですから,今回は長靴で作業しました。これがまた,がふがふいって疲れを倍増させるものでした。
よくよく観察すると多摩川にはワレモコウやカワラナデシコなどの植物もチガヤと混生していることが分かりました。これらの植物についても時期がきたら種子を採集しようと思っています。
[2012/06/26]木村保夫


カテゴリ:在来種による緑化



Copyright ©2013 ESPEC MIC Corp. All rights reserved.