ホーム ブログ 仙台市輪王寺での活動が「緑の都市賞」を受賞しました

仙台市輪王寺での活動が「緑の都市賞」を受賞しました
Notice: Use of undefined constant Y年n月j日 - assumed 'Y年n月j日' in /usr/home/aa133xbzhi/html/wp-content/themes/weblog/loop-single.php on line 22
2016年11月11日

公益財団法人都市緑化機構主催の第36回「緑の都市賞」において、曹洞宗金剛寳山輪王寺(宮城県仙台市)とともに「都市緑化機構会長賞(緑の事業活動部門)」を受賞しました。

本日、赤坂にある明治記念館にて受賞式に参加しました。

36%e9%83%bd%e5%b8%82%e8%b3%9e%e8%a8%98%e5%bf%b5%e5%86%99%e7%9c%9f

「緑の都市賞」は、公益財団法人都市緑化機構が、緑豊かな都市づくり・街づくりを目指し、樹木や花などの「みどり」を用いた環境の改善、景観の向上などに取り組み、緑あふれる施設づくりや街並みづくりに卓越した成果を上げている団体や企業などを表彰するものです。

_q9i2183

代表して表彰を受ける輪王寺住職 日置道隆氏

 

仙台市輪王寺の参道には、樹高20mを超える杉並木がありましたが、トンネル工事によりそのほとんどが伐採されました。エスペックミックと輪王寺はこの参道に自然のみどりを創出するため、参道や境内の植生調査から樹種を選定し、2004年から5カ年にわたり約60種3万本を超える植樹を行いました。今では豊かな広葉樹の森が形成されています。
エスペックミックと輪王寺はこの経験を活かし、東日本大震災の復興支援の森づくり活動にも取り組んでいます。
これらの取り組みが評価され、このたびの受賞となりました。

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd_%e7%b7%91%e3%81%ae%e9%83%bd%e5%b8%82%e8%b3%9e%e6%8e%88%e8%b3%9e%e5%bc%8f_161111_013

受賞概要を前に左から輪王寺佐々木氏、日置氏、弊社前川、高野 (受賞概要詳細は写真をクリックしてください)

 

エスペックミックは質の高いみどりを創出することを通して、豊かな地球環境の再生に貢献してまいります。

事例紹介ページ
都市を支えるみどり ~仙台市輪王寺~

曹洞宗金剛寳山 輪王寺ホームページ

 

 


カテゴリ:NEWS, 森づくり



Copyright ©2013 ESPEC MIC Corp. All rights reserved.