ホーム ブログ エスペックミックの社窓から

エスペックミックの社窓から
Notice: Use of undefined constant Y年n月j日 - assumed 'Y年n月j日' in /usr/home/aa133xbzhi/html/wp-content/themes/weblog/loop-single.php on line 22
2012年7月31日

s-120731.jpg
名古屋オフィス(本社)の2階で仕事をしていると,コナラの木が視界を遮ります。本来,事務所の前は比較的交通量の多い道路なのですが,このコナラのおかげ,とても涼しげな雰囲気となっています。
いつだったかもう忘れましたが,エスペックミックは森をつくっている会社なのだから,社屋の周囲にも木を植えなければならない。ということで,社員で植樹を行ったわけです。植樹してから10年くらいは経ったかもしれません。社屋は多くの木々に囲まれて,だんだん建物が見えなくなってきました。看板も見えなくなってきました。「木ばっか生えていて,ここにこういう会社があるなんて,全然しらなんだ…」とか言われるようにもなりました。….このまま木がどんどん大きくなっていって大丈夫なのだろうか。とか,ちょっと思います。
まぁ,夏は本当に涼しげです(実際にはそうそう涼しくはありませんが)。
先日,夜中に仕事をしていると,カツンコツンと窓ガラスを叩く音がするものですから,ちょっと開けてみるとカブトムシが飛び込んでくるではないですか。おお!と思いました。が,その瞬間にガだとかハエだとかハムシだとかもわっと飛び込んできました…..その後が大変でした。
営業で東京都の高層ビルにお伺いすることがありますが,弊社の本社とは全然雰囲気が違いますね(笑)。木々はが整然とあるいは,とても良いデザインで配置してあります。都市ではこうした植栽スタイルが好まれるでしょう。どうやらエスペックミック社屋周辺の木々はカブトムシやクワガタムシを従えて自由奔放に成長しているようです。こちらも野性味のある雰囲気でなかなかのものですね。
[2012/07/31] 木村保夫


カテゴリ:コラム



Copyright ©2013 ESPEC MIC Corp. All rights reserved.