ホーム ブログ 最後のバジル

最後のバジル
Notice: Use of undefined constant Y年n月j日 - assumed 'Y年n月j日' in /usr/home/aa133xbzhi/html/wp-content/themes/weblog/loop-single.php on line 22
2012年10月4日

ずっと育てていたバジルですが、季節的にそろそろ終了かな?
と思っていたところ、こんなことに・・・
コラム_121004_1
無農薬の宿命か、虫が卵を産み付けていました。
葉も虫食いだらけになっていたので思い切って撤去!
キレイな葉だけを摘んでいると何やら動くものが・・・。
コラム_121004_2
わかります?
バッタがついてる!
しかも2匹!
これはオンブバッタかショウリョウバッタか?
ネットで調べてみましたが、観察不足でどっちなのかわかりません。
それにしても見事に同化してますね。
バッタまで摘まなくて良かった・・・。
そして収穫した葉がボールに軽く1杯。
コラム_121004_3
そして、数日間 日陰干ししたらこれ。
コラム_121004_4
そしてビニールごとクシャクシャ・・・
コラム_121004_5
空き瓶に入れて・・・
粗めのドライバジルになりました。
野菜うきうきミニでいろいろと作りましたがバジルは良かったなぁ。
迷ってる方にはぜひおすすめです。
[白塚]


カテゴリ:都市緑化と室内緑化



Copyright ©2013 ESPEC MIC Corp. All rights reserved.