ホーム ブログ 最後の収穫

最後の収穫
Notice: Use of undefined constant Y年n月j日 - assumed 'Y年n月j日' in /usr/home/aa133xbzhi/html/wp-content/themes/weblog/loop-single.php on line 22
2010年8月26日

野菜うきうきミニでミニトマトを育て始めてから約3ヶ月。
この暑さのせいか寿命なのか、だんだん枯れてきて・・・。
とうとう最後の収穫です。
これで111個目!
今日の菜園_100826_01
さてさて、後は片付けですね。
茎を引っこ抜くと、たくさんの細い根が張っていました。
今日の菜園_100826_02
これで水を吸い上げてるんですねー。
触ると湿っていて、とても柔らかでした。
そして、パミスサンドを水洗い~。
横についている排水栓を抜き、上から水をかけてジャブジャブ。
今日の菜園_100826_03
本当はこれ、乾かすだけでも良いみたいなのですが、変なところでA型な私。
全部きれいにしたい衝動に駆られ、パミスサンドを出して丸ごと洗うことに。
水位パイプのところはシートがめくれていて、パミスサンドが下に少しだけ落ちてました。
そして、防根シートにちょっとだけ根がついていましたが、思ったほど汚くない!
さら~っと洗って天日干し。
後はパミスサンドが乾くのを待って終了です。
今日の菜園_100826_04
当初「2個以上!」とリベンジを誓っていましたが、それを大幅に上回る成果。
最終収穫量は111個と私としては大満足な結果でした。
栽培初心者の私が野菜うきうきミニを使った素直な感想。
「これだったら野菜作りも楽しいな」です。
今までは水をあげるのを忘れたり、あげ過ぎたり、栄養が足りなかったり。
そして上手くいかず、収穫もできず、やる気ダウン・・・。
植物を栽培するにあたり【水】って重要なんだなーとあらためて思いました。
次は屋内で別の植物を作ろうかと密かに計画中。
その時はまたブログでご報告しようと思っています。
それまでしばらくさようなら~。
[しらつか]


カテゴリ:都市緑化と室内緑化



Copyright ©2013 ESPEC MIC Corp. All rights reserved.