ホーム ブログ マツバイマット

マツバイマット
Notice: Use of undefined constant Y年n月j日 - assumed 'Y年n月j日' in /usr/home/aa133xbzhi/html/wp-content/themes/weblog/loop-single.php on line 22
2014年8月8日

マツバイマット

マツバイマット

まさかあのマツバイを大量生産するとは思ってもみませんでした。だって雑草ですよ。しかも繁殖力がやたらと強い,いわゆる強害雑草ってやつだそうです(水田では農薬でほとんど姿をみなくなりましたが)。…え?いや、チガヤは違いますって、全然。あれはちゃんとした草です。それに比べてマツバイは…マツバイは … .   . .    .     .  実は凄いらしいですよ。何がかといえば重金属の吸収力だそうです。砒素(ひそ)やらカドミウムやら複数の重金属をいっぺんに吸収し、それらを珪酸体に取り込んで不溶化するんだそうです。へー。見かけによらず凄い雑…草です。この辺については愛媛大学大学院理工学研究科の榊原先生の研究室が勢力的に研究を行っています。マツバイ,重金属で検索すると関連する論文を見つけることができます。

マツバイマット

マツバイはちゃんと育成すると結構美しい

 

…という訳で,エスペックミックでは,愛媛大学と提携してマツバイマットの生産販売を開始しました。マット化してみたら意外に美しいので、重金属回収のようなファイトレメディエーション用途の他にも、ランドスケープやインテリアにも使えそうです。(2014-08-08 木村保夫)


カテゴリ:在来種による緑化



Copyright ©2013 ESPEC MIC Corp. All rights reserved.