ホーム ブログ 『茅の輪(マコモ輪?)』の作製に協力しました

『茅の輪(マコモ輪?)』の作製に協力しました
Notice: Use of undefined constant Y年n月j日 - assumed 'Y年n月j日' in /usr/home/aa133xbzhi/html/wp-content/themes/weblog/loop-single.php on line 22
2014年8月18日

s-140712_茅輪つくり_001

圃場からマコモを採取

去る7月12日、『茅の輪くぐり』のお手伝いをしました。場所は本社圃場近くの三明神社。毎年、茅の輪くぐりが行なわれるといことを聞き、それならばと、材料となる植物を弊社の圃場から御提供しました。

今回の材料はマコモ。
「茅の輪なのに?」と言う声も聞こえそうですが、その土地によってチガヤだったりススキだったりマコモだったり……色々あるようです。

s-140712_茅輪つくり_010

マコモで茅の輪を作成している様子

この三明神社ではマコモを使用し、毎年有志の方々がマコモを採取するところからされているそうです。

「では、今年はうちの圃場のをどうぞ!」とマコモを採取して持って行くと、有志の方々が慣れた手つきで作製をはじめられ、あっという間に完成してしまいました。

s-140712_茅輪つくり_006

茅の輪の設置状況

完成した姿がこちら。
神社ごとに色々な姿があると思いますが、
三明神社ではこのようなスタイルです。

残念なことに当日は雨が降っており人出は多くありませんでしたが、中々貴重な体験をさせていただきました。 

(2014.8.11 松岡)


カテゴリ:コラム, 在来種による緑化



Copyright ©2013 ESPEC MIC Corp. All rights reserved.