ホーム ブログ 比良賀神社茅の輪くぐり

比良賀神社茅の輪くぐり
Notice: Use of undefined constant Y年n月j日 - assumed 'Y年n月j日' in /usr/home/aa133xbzhi/html/wp-content/themes/weblog/loop-single.php on line 22
2014年8月19日

s-愛知県_比良賀神社茅の輪_140730_007

愛知県の比良賀神社

平成26年7月30日。
愛知県犬山市羽黒の比良賀神社。
毎年この時期、茅の輪くぐりが行なわれます。
私の自宅近くにあるこの神社は、日頃、人影も少なく静かに佇んでいますが、この日はいつもと違う張りつめた空気が漂っています。全国にはススキやマコモで作られている茅の輪もあるようですね。植物を販売し、植物の機能を生かす事業を行っているものとして、茅の輪くぐりのような風習や文化、遊びとして根付いてる植物は非常に興味深いです。
この時期のチガヤは非常に旺盛に成長します。この生命力が神秘的な除災の力を有すると考えられてきたようですね。
( 参照 ウィキペディア 大祓

s-愛知県_比良賀神社茅の輪_140730_019

茅の輪くぐり

夜は家族で、茅の輪くぐりを行ってきました。
茅の輪を八の字に3回、周ります。
その間、神主さんがお祓いをしてくれます。
日頃、草や土を触るのも嫌な娘ですが、友達と一緒に何かのイベントのごとく楽しみ笑いながら周っていました。
けど、いつもとは違う何かを感じて。

s-愛知県_比良賀神社茅の輪_140815_002

小さな茅の輪を頂き、玄関に。

最後に、小さな茅の輪をいただいて、玄関に飾りました。
今年残りの半年を無事に過ごせますように。
皆様も。

(2014.8.15 山口勉)


カテゴリ:コラム, 在来種による緑化



Copyright ©2013 ESPEC MIC Corp. All rights reserved.