2019/06/14(金)ツユクサが成長しています♪

190614_001.jpg


「朝咲き夕は消ぬる月草の消ぬべき恋も我れはするかも」

凛とした佇まい、朝咲いて昼にはしぼんでしまう儚い姿…
儚い恋心を読む詩として、古くは万葉集にも登場するのがツユクサです。
花言葉もそのようなイメージからでしょうか、
『敬われない恋』『なつかしい関係』と言った
儚さをイメージした花言葉が多いのもうなずけます。

「露草色」と言う色の名前があるように、
以前からツユクサは色水遊びや染物に使われてるなど、日本人にはなじみの深い植物でもあります。
夏の暑い日差しの中、ツユクサの青色は清々しさと清涼感があり、気品さえ漂う感じがします。
「雑草」なんて言ったら、失礼な気さえしますね(笑)


190614_002.jpg
発芽したツユクサ。
大きく育ってくれるか心配です(>_<)
190614_003.jpg
ツユクサが成長を始めました!
脇芽からも新しい葉っぱが出始めています♪


今後も成長を見守り続けていきますので、次回のブログにもご期待ください!!!

ツユクサのご購入はこちらから

2019/05/29(水)春の七草の種子の取り扱いを始めました。

せり,なずな,ごぎょう,はこべら,ほとけのざ,すずな,すずしろ。と言えば春の七草。エスペックミックでは春の七草の生産用の種子の取り扱いをはじめました。販売している種類は,なずな(ナズナ),ごぎょう(ハハコグサ),はこべら(ハコベ類),ほとけのざ(コオニタビラコの代替品としてセイヨウタンポポ)の4種類です。

190529_001.jpg


【東建介】

2019/05/17(金)<最終回>「草花のたねセット」近況報告 vol.8

ゴールデンウィーク前のあの姿から半月…
もうダメかと諦めかけていましたが、
コハコベ(ハコベ類)がなんと復活しました ヽ(^◇^*)/ ワーイ!!
ゴールデンウィーク中には花も咲き、見守り続けて3か月、感無量の一言です!!!

190517_001.jpg

190517_002.jpg
小さな白い花が咲きました♪
可愛いですね❤


そして、白の花セットの成長ばかりをご報告していましたが、
なんと、ピンクの花セットにも変化が!!!
播種をしてからずい分経ちましたが、ホトケノザがついに芽を出し、成長を始めました。
今ではグングン成長し、ピンクの小さな花も咲いて、
新たな芽も続々と出始めてきております♪

190517_003.jpg
ホトケノザが芽を出して、
カラスノエンドウの脇から育っています♪
190517_004.jpg
大きく育ったホトケノザの下から、
新たな芽が出始めました


雑草って摩訶不思議で、生命力がやっぱりスゴイですね(笑)

<悲報>
一生懸命、育っていたカラスノエンドウでしたが、
大きく成長する事なく、枯れてしまいました(涙)
また、忘れたころに芽を出してくれるかもしれませんので、
その時は改めてご報告させて頂きます!!

<御礼>
ご好評につき、ピンクの花セット、白の花セット、青の花セットは完売いたしました。
有難うございました!!!


エスペックミック種子販売サイトにて、様々な種子を御取り扱いしております。
その他、種子に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。


<関連情報>
「草花のたねセット」を販売します!!
「草花のたねセット」近況報告 vol.1
「草花のたねセット」近況報告 vol.2
「草花のたねセット」近況報告 vol.3
「草花のたねセット」近況報告 vol.4
「草花のたねセット」近況報告 vol.5
「草花のたねセット」近況報告 vol.5.5
「草花のたねセット」近況報告 vol.6
「草花のたねセット」近況報告 vol.7
OK キャンセル 確認 その他