2019/02/08(金)「草花のたねセット」を販売します!!

道端に生えている雑草…
あまり気にしたことは無かったのですが、
良く見てみると、
雑草の花って意外に可愛い!!
ならば、プランターであえて育てるのはどうかと思い、
「草花のたね」のセットを作っちゃいました~(*´∇`*)v

セット内容は、
白の花セット、ピンクの花セット、青の花セットの3種類です!

弊社のネットショップにて、販売を予定しておりますので、
季節を感じる草花をご家庭で育ててみてはいかがですか?

190208_002.JPG


当社のオフィスでも小さな鉢に栽培を開始しました。
近況報告をブログにて更新していきたいと思います!!

【2019年2月8日】
ピンクの花セットと白の花セットをそれぞれの鉢に蒔いてみました。

190208_001.JPG

2019/02/05(火)小さな世界

「雑草のたね」のホームページに新しい写真を追加する為、
今回はマクロレンズを使用し、種子の拡大写真を撮影しました。

肉眼ではなかなか見ることが出来ない小さな世界には、
驚きや感動もありますが、
それ以上に沢山の不思議がつまっていて、
「雑草のたね」について
少し見方が変ったような気がします。

※種子の写真については各ページをご覧ください。

下の写真は「アメリカフウロ」の種子の拡大写真です。
果物のキウイに似てませんか???
「〇〇〇〇〇を探せ」じゃないですが、キウイを探してみてください。

190205_001.jpg


雑草って、本当に面白いですね。

<答えはこちら!>
190205_002.jpg

2019/01/21(月)セイタカアワダチソウの種子を精製しました。

090121_001.jpg


秋になると、まっすぐと伸びた先に、
小さな黄色い花が泡立って咲いているように見えるのが、
セイタカアワダチソウです。

花言葉は、「元気」「生命力」そして「唯我独尊」

天高く伸びる姿からイメージしたのでしょうか?
「元気」なんてとても良い花言葉ですよね。
ですが、一度根付いてしまうと、
繁殖力が強く、他の植物の侵入がなかなかできない事から、
「生命力」や「唯我独尊」なんて花言葉も
付いたのかもしれません。

もともとは、観賞用として明治時代に日本に入ってきたのがきっかけですが、
現在では、その繁殖力の強さから、要注意外来生物リストに入ってしまった植物でもあります。

ちょっと嫌われ者なイメージもある植物ですが、
意外な用途もある何とも不思議な植物です。

090121_002.jpg

OK キャンセル 確認 その他