2018/05/22(火)チガヤの季節

180523_001.jpg


街中でチガヤの穂が見られる季節となってきました。

この季節は私たちにとってはチガヤの種子の採取シーズンでもあります。
これから草地に出かけてせっせと種子を採りに行ってきます。

白色の穂が風に揺れる風景は見ていて気持ちいいですね。
チガヤは在来の雑草で、日本各地に分布しています。
是非近くの土手などに探しに行ってみてはいかがでしょうか。

【山口・緋田】

2018/05/22(火)オオイヌノフグリの種子を精製中です!

180522_001.jpg

「オオイヌノフグリ」という雑草をご存知ですか?
青い小さな花で、
地面を這うように咲いている花です。

見た目も色もとても可愛いのに、
名前は「オオイヌノフグリ」不思議ですよね。

調べてみると、名前の由来が判明!
見た目とは正反対の名前の由来にビックリしました(;´▽`A

180522_002.jpg


花も小さいので、種子も1㎜程度と非常に小さく、
果皮の大きさにもよりますが、
10粒前後の種子が、1つの果皮に入っています。
大量に植物体を採ってきても、採れるのは僅かですが、
急ぎ、精製を行っておりますので、
販売まで、しばしお待ちください!

2018/05/08(火)that's so good!!

180508_001.jpg


ツイッターで「雑草のたね」で作ったアクセサリーをアップしたところ、
多くの方から反響を頂き、とても嬉しく思っています!!!

きっかけは、先月の雑草学会にて「雑草のたね」展示する際に、
多くの方の目に留まるような展示方法はないのか…というのが始まりでした。

アイデアや展示方法を模索していく中で、
雑草のたね」を使ったアクセサリーを作ってみてはどうだろうか?という事になり、
早速、アクセサリー作りを始めました。
雑草というと、良いイメージがありませんが、
「たね」の形や色の組合せによっては
あの「雑草のたね」がこんなに変化するとは!!!と驚きました。
展示中も多くの方に足を止めて頂き、
「こんな風にしたらかわいいかも…」など、たくさんのご意見も頂戴する事ができ、
とても有意義な時間となりました。

最近は種子の調整をしながら、
「この種子、こんな風にしたらかわいいかも」と、
次の作品への意欲が止まりません!!
今後も、様々なアイテムを増やしていけたらと思っていますので、
新しい作品が出来ましたら、随時ブログやツイッターにて、ご紹介させて頂きたいと思います♪
OK キャンセル 確認 その他