2021/03/04(木)今日の雑草 vol.7(ハキダメギク)

210304_001.JPG


お久しぶりの「今日の雑草」です♪

弊社オフィスには観葉植物の鉢がいくつかあるのですが、
種子の精製で殻等が飛んだせいか、
鉢からいつの間にか色々な雑草が生えてきます。

先日「ハキダメギク」の芽が出たな~と思っていたら、
あっという間に大きくなり、
分岐した茎から、白く小さな花をいくつも咲かせていました。
一年草ではあるものの、
落ちた種子から一年間に何度も発芽するハキダメギク。
気づくと鉢の下からいくつも芽が出てきている。
そりゃ、花言葉も「不屈の精神」ってなるよね。
って、感心しながら思っていた際、見かけた名前の由来。
日本で発見された場所が掃き溜めだから「ハキダメギク」(;´▽`A``

不屈の精神‼

まさにそう感じた今日の一枚です。

ハキダメギクの種子情報はこちら

2018/12/27(木)「雑草のたね」のページを追加しました。