2017/12/12(火)ただ今「クズ」採種中です!!(※現在採取は行っておりません)

171212_001.jpg


クズの種子です。ついに採ってしまいました。

「え?クズなんて・・」と思う方もいるかもしれませんが(笑)。

クズは古くから葛粉の原料や漢方などに利用され、
秋の七草にも謳われる馴染み深い植物です。
171212_002.jpg
171212_003.jpg


花はツルと葉に隠れて目立ちませんが、綺麗でいい香りがします。
毛に被われた豆果の中には、楕円形で3mm程の種子が入っており、
サヤの大きさからして意外と小さく感じます(初めてタネを見ました)。

171212_004.jpg


クズは繁殖力が旺盛なツル性で、樹木までも覆ってしまうため
防除困難な植物として除草に困っている方も多いと思います。
除草には「ケイピンエース」を使うことが多いようですが、
もう少し簡便な方法があるとより良いですね。

【山口・三島】