2017/12/08(金)ただ今「萱株苗」出荷準備中です。

s-171208-1.jpg


私達の圃場で働いていただいているパートナーさん。
萱株苗の出荷準備を行っています。

たくさんの苗の中から
皆さんに「いい製品をお届けしたい」と、
一つ一つの生育状況を確認しながら、苗を吟味して選抜しています。
しかも速い!まさに熟練技です。

s-171208-2.jpg


今年は熊本県でススキの種子を採種しました。
来年度からは熊本県産のススキの萱株苗が提供できるようになります。
是非、治山事業でご活用下さい。


【山口・三島】

2017/12/04(月)「雑草のだね」を更新しました。

171204.jpg


在来種で緑化の「雑草のたね」を更新しました。

草地を創出するための「種子吹付用の種子」を修正しました。試験施工を繰り返しながら,種子の供給を含め,在来種による草地の創出を種子の吹き付けでできるようになりました。主役となる植物はメヒシバ,カゼクサ,チカラシバです。日本全国に普通に成育するいわゆる雑草ですね。日本の雑草はもっと活用できます!

雑草の種子販売のネットショップはこちら

【木村保夫】

2017/11/29(水)名古屋市立大学の学生さんが生産圃場の作業体験されました!

s-171129①.jpg


この時期としては暖かく、風もなく作業し易い日。
学生が現場の経験を積む実習として、
名古屋市立大学の先生と学生さんが生産圃場での作業を体験されに来ました。

s-171129②.jpg


今回は約5種類の苗を養生するため、ポット容器に移植していく
苗の鉢上げ作業を行っていただきました。
ポットの真ん中に植物を持ってくことや種類による入れ方の違い等、
慣れない作業に悪戦苦闘しながらも、
「作業が勉強になって楽しい」と笑顔で言ってくれるフレッシュさ・・。
何年も前にそんな気持ちは置いてきてしまっている自分に気付かされました。
純粋な気持ちでモノを見る目、忘れないようにしなくては・・・。

「植物の根の違い」「親の定年後に進めたい仕事内容」等など、
他愛もない話をしながらあっという間に過ぎた楽しい作業時間でした。

お陰様で作業が捗り、予定より早く鉢上げを終わらせることが出来ました。

将来、彼等が社会に出たとき一助となることを期待したいと共に、
自然再生や環境に関わる仕事をどこかで一緒にできたらと思います。


【三島・山口】

2017/11/16(木)「在来種で緑化」のトップページをちょっと見やすくしました

171116_001.jpg

エスペックミックの「在来種で緑化」のサイトを,最新情報にアクセスしやすいように,少しレイアウトを変更しました。

現在取り組んでいる事例や雑草のたねの採集状況の最新情報などがブログやTwitterでリアルタイムで発信されます。

今日は種子採集に言ってきました。ススキ,イヌタデ,シロザ,ホソアオゲイトウ,ハキダメギクの種子を採集してきました。ハキダメギクの種を採集しているときに稲作農家の方とお話する機会を得ました。なんでも,不耕起で稲作をしていると言うことでした。確かに,その方の水田には様々な水田雑草が成育していました。生き物が多い水田ではおいしいお米がとれるとのことでした。ちょっといい話でした。

【木村保夫】

2017/11/07(火)【トピックス】ついに、カメ捕獲用のもんどり罠の取り扱いを開始!

s-160721.jpg


当社ではカメの捕獲装置として、甲羅干しの習性を利用した【浮島型カメ捕獲装置】を販売しています。
浮島型カメ捕獲装置は長期間、ゆっくりと、いつの間にか、手間がかからずカメを捕獲することにむいた装置となっています。
一方、手間はかかるが、ササっと、パッと、短期間でカメを捕獲するにはむいていません。

そんな手間はかかるが、ササっと、パッと、短期間でカメを捕獲するために、【カメ捕獲用もんどり罠】の取り扱いを開始しました。

続きを読む