2018/12/05(水)「アクアマリンふくしま」がエンリッチメント大賞を受賞しました!

181205_001.jpg
左から私,アクアマリンいなわしろカワセミ水族館の安田さん,アクアマリンふくしまの中村さん

181205_002.jpg
「アクアマリンふくしま」の縄文の里にあるユーラシアカワウソ舎がエンリッチメント大賞の大賞を受賞しました。おめでとうございます!

今回,担当者の努力もあり,カワウソの子育ての行動がほぼ野生状態と同じであることが観察されたとのことです。とても嬉しい話ですね。

エスペックミックではこの「縄文の里」の植生の創出に対して少しお手伝いさせて頂きました。カワウソに掘り返されないように特殊対策を施した林床植生マットや,カワウソが掘り返してバラバラにされないように特殊対策を施した沈水植物マットを納品させて頂きました。...試作品はかなりバラバラにされたりしました(笑)。動物舎に植物を植栽するのは本当に難しいですね。こうした試行錯誤についてはいずれ記事にしてゆきますね。

「アクアマリンふくしま」はとても素敵な水族館です。一押しです!

【木村保夫】

2018/11/13(火)蓮沼川 自然石連結ブロックの緑化

181113_001.jpg


河川の護岸に用いる自然石連結ブロックは自然石を利用した護岸です。緑化を行うために現地発生土の客土などが行われますが,客土の中には様々な植物の種子が混ざっており,外来種の種子も多く含まれています。そのため,どのような植生になるのか不確実性があります。

続きを読む