2020/09/24(木)シカ不嗜好性植物による緑化のサイトをつくりました

近年、山林でシカ(鹿)の個体数が増えたことにより、様々な場所でシカの食害が発生しています。特にシカの個体数が多い場所では下層の植生が無くなってしまい、降雨によって浸食が起こるなどの問題が生じています。また、林道や砂防堰堤の工事にともなって生じた裸地がシカの食害によって植生が定着しないなども問題となっています。

こうした問題に対して、シカの侵入を防止するための獣害防止柵の設置やシカに踏まれても表土が崩れないようにするために亀甲金網の設置などが行われています。エスペックミックではシカの好まない植物(シカ不嗜好性植物)を用いた緑化を提案しています。

シカ不嗜好性植物による緑化」のサイトをつくりました。是非ご覧になってください。

200924_001.png

2019/10/29(火)関東地方産の植物苗の生産を開始しました。

191029_001.jpg


結構要望がある割には供給が少ない関東地方産の草本類ですが,関東の圃場で採穂園をつくり,種子を採集しています。昨年から作業を行っておりますが,現時点ではオミナエシ,キキョウ,カワラナデシコ,フジバカマ,メガルカヤ,ナキリスゲ,カントウヨメナ,ウツボグサの種子が採集できるようにしています。

191029_002.jpg
今年度は採集した種子から苗の生産をはじめました。手始めにオミナエシ,フジバカマ,ナキリスゲです。まずは,私たちの取り組んでいるプロジェクトに使用を予定しておりますが,ご希望の方は是非お問い合せください。

お問い合せはこちら

2019/08/15(木)生物多様性のサイトができました!

エスペックミックではこれまで様々な現場で生物多様性にかかる取り組みを行ってきました。これまで断片的に紹介してきましたが,ようやく生物多様性の情報を集約したサイトをアップロードすることができました。生物多様性に配慮した維持管理や工事など,様々な情報を発信して行きます。要チェックです!

190815_001.jpg


【木村保夫】

2019/07/08(月)東京都 平井川

_190708_190712.jpg


 平井川にはカヤネズミが生息しており,河川整備工事にあたっては工事工程を含めカヤネズミの保全のために様々な工夫が行われました。堤防法面には一般的にノシバによる張芝が行われますが,平井川では張芝の代わりにチガヤマットが採用されました。

続きを読む